TVQ九州放送『ぐっ!ジョブ』取材

2023.02.28

 

福岡県を放送対象とするテレQが大島造船所・大島とまと農園・大島酒造・オリーブベイホテルの取材がありましたのでお知らせいたします。

 

【放送日時】
2023年 4月1日(土) 14:30〜15:00

 

【テーマ】
大ヒット特産品づくりから観光誘致まで! 造船所が巻き起こす壮大な島おこし(仮題)

 

・造船事業
・農産事業(大島トマト栽培)
・大島酒造
・オリーブベイホテル
*ほか 大島の地域住民の声や、福岡市内でトマトを販売しているシーン など トマトでありながら糖度は9度以上!価格は通常品の6倍ながら、百貨店でも即完売する幻のトマトがある。 その名は「大島トマト」。生産するのはなんと造船大手の「大島造船所」(長崎県西海市)だ。

同社は全長200m を超える巨大貨物船の建造を得意とし、年間40隻を超える船を建造するかたわら、トマトやメロンなどの農 業に加え、焼酎造り、さらにはリゾートホテルの運営まで、多種多様な事業を展開しているのだ!

 

一体なぜ造船所が畑違いのビジネスに乗り出したのか?それは、造船所と島、持ちつ持たれつで共存共栄を 目指す、ユニークなビジネスモデルだった!

 

 

放送日が近づきましたら再度お知らせいたします。

 

 

・取材中の動画・画像を少しだけSNSにアップしています。URLを貼っておきますのでそちらからご覧ください。

 

Facebook ↓

大島酒造株式会社 | Facebook

 

Instagram ↓

大島酒造株式会社(@oshima.shuzou_s60.3.4) • Instagram写真と動画

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつの金賞!〖本格麦焼酎・いつもの奴〗

2023.02.01

 

年明けから大変厳しい寒さが続きましたが、こちらではここ数日は寒気も少しずつ緩み始めているようです。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

2023年がスタートして、当社では昨年に引き続きまた嬉しいことがありました。

 

昨年11月に「吟醸芋焼酎・磨き大島」の金賞受賞をご報告させていただきましたが、その酒類鑑評会の詳細結果が先日ようやく届き『品質評価結果』を確認すると、共に出品していた「本格麦焼酎・いつもの奴」「磨き大島」と同じ高評価となる“A”を獲得しておりました。

 

昨年の表彰は、大島酒造として「磨き大島」の方で賞状を授与していただきましたが、主催者側の発表では『成績Aの酒類については金賞の表示が可能です』と記されておりましたので、このたびのご報告とさせていただきます。

 

本鑑評会では、芋焼酎・麦焼酎のW受賞となりました。これよりさらにクオリティを上げて「長崎・西海大島焼酎」がたくさんの皆様方に愛されるよう心を込めて造って参ります。

 

―たのしい時や、うれしい時に、いちばん飲みたくなる焼酎へ―